SSブログ

SONY分解ワークショップ [育児]

SONYユーザー向けに募集があった
『分解ワークショップ』
ダメ元で応募したら当選[手(チョキ)]
しんちゃんとママで、お台場にある
ソニーエクスプローラサイエンスへ行ってきました。
http://www.sonyexplorascience.jp/s/

何を分解したいかのアンケートを事前にもらって、
しんちゃんはパソコンを選びました。
もちろん、SONYのVAIOです。
我が家にもむかし私が使っていた
(今は使えない)VAIOと、
現在パパが使っているVAIOがあります。
SONY好きの夫婦なので、家の中は
SONY製品が沢山ありました。
ありました。と過去形なのは…。
現在の私のパソコンには
パラちゃんが居ますf(^_^;
やっぱり、VAIOは若干お高いかな(^^;





と、前置き長いですが。

会場に着くと、8割方パパと息子といった組み合わせ。
我が家は、パパが機械好きな私に譲ってくれました(*^^*)
しんちゃんより、私がウキウキo(^o^)o

SONYのいろいろな部署のエンジニアの方が博士となって、
アドバイスをしてくださったり、
質問をしながら、約3時間? 分解しました。
普段は出来ない、家電品の分解。
危険もあります。
カメラや、ムービーを分解した方は、
ストロボ部分に電気が貯まっているらしく、
イテテ(T_T)と感電してる方もいました。

なかなか取り外せない部分は、
隠しネジがあったりと、
だいぶ苦戦しましたが、
ハードディスクの中まで分解することができました。
実に沢山に部品から成り立っているPC
技術者の素晴らしい知恵の塊です。


なぜSONYが分解ワークショップを始め、それを続けているのか。
SONY創業者である井深大さんが幼少期に体験した『時計の分解』
が、後の科学への好奇心の原点だったそうです。
子供達が普段使っている機器を分解することで、
機器への興味をもったり工具の使い方を学び、
ものつくりの楽しさを知ってほしい。
といったことのようです。
しんちゃんも、すっかり『ものつくり』
に興味を持った様子。
帰りの電車の中で、何か分解したいと話してました。

将来はエンジニアかな?
ママも楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サッカー観戦birthday cake ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。