SSブログ

伊達巻、お雑煮、田作り [cooking]

先週は生協のお料理会で、お正月料理を教わりました。

メニューは
DSC02027.JPG伊達巻

DSC02029.JPGお雑煮

DSC02028.JPG田作り

でした。

 

伊達巻は 卵液を作り天板に流し込み、
エビを茹でた物と、うぐいす豆を並べオーブンで焼きました。
焼きあがった物を巻き簾で巻いて置きました。

お雑煮は、関東風と関西風。
人参を細く切り飾りを作ったり凝っていました。
私は生まれも育ちも関東なので、
関西風のお雑煮は初めて食べました。
一緒に参加されていた方の中には、
広島出身の方もいて、広島のお雑煮は牡蠣が入るそうです。
日本全国では色々なお雑煮が食べられているんだなって、
本当にビックリでした。

田作りは、去年しんちゃんじゅんた共に気に入っていたので、
今年は作ってみようと思っていたので良かったです。
松の実とカシューナッツも入っていて、美味しかったです。

今年は田作りと黒豆くらいは作ってみたと思います。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。