SSブログ

里芋掘り [育児]

今年も子供たちは芋掘りに行きました。
年少さんはさつま芋堀ですが、
年中長は里芋堀に行きます。

保護者は付き添わず、子供達と役員の親のみ。
園から畑まで30分ほど歩いて行きます
畑で里芋を掘り、グループ毎に集めます。
お昼におにぎりを食べてから、
グループのみんなでお芋を分けます。
この時、帰りが重くなるのが嫌な子は
わざと小さなお芋を取ったり・・・。
子供なりに色々考えるいるんですね。

お芋をリュックに詰め込んで、
来た道を園まで歩いて帰ります。
行きとは違い、倍も時間がかかります。

園について、一息入れると今度はお帰り。
バス登園以外の子は、園から自宅まで歩いて帰ります。
長い子だと、通常でも30分だそうです。
我が家の子供達は通常20分の道のり、
50分かかって帰ってきました。
同じお帰りコースの子は、
あまりの重さにリュックが耐えられず、
肩紐が切れてしまったそうです。

子供達はママとの約束通り、
泣かずに家まで歩いて帰りました。

家に着いて、さっそく計量。
しんちゃん6.5kg じゅんたん5.5kg
自分の体重の3分の1。
大人だって相当辛いです。
里芋.JPG

家には12kgの里芋・・・。
おじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさん達に、
頑張りのいっぱい詰まったお芋を
お裾分けしました。
でも、まだまだ沢山あります。

里芋コロッケ、煮物、けんちん汁、
今度は何にしようかな~。

おまけ

柿の入ったスイートポテト
評判はイマイチでした(T_T)
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。